第40回 福山ジュニアミュージックフェスティバルが開催されました!

  • 2009.12.13


2009年12月13日 日曜日 ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ(大ホール)にて ふくやま芸術文化ホールの共催 福山市教育委員会・府中市教育委員会の後援をいただき、第40回 ふくやまジュニアミュージックフェスティバルを開催いたしました。

 今年度は、40回という節目のなか 企画を実行委員会でねっていたのですが、新型インフルエンザの影響で 一時は開催の中止の声も上がりました。 出場21校の中 最終的に19校の出場となり みんなで演奏を聴こうというスタイルから演奏だけ参加という形になり会場は、昨年満席の状態であったが、演奏を聴く生徒の数は大変少なかったが、一般席は、マスク姿のご家族、ご父兄でいっぱいとなった。

 発表している生徒達を見ていると どこにもインフルエンザの影響を感じさせない力強いパワーを感じました。 日ごろの練習の成果を力いっぱい 声に演奏に替え 素晴らしいステージを繰り広げてくれました。
 我が福山中央ライオンズクラブの会員も 合同合唱において 「びんご瀬戸内」を唄う予定で練習もしていたのですが、残念ながら合同合唱等のイベントは今回中止となり大変残念でした。また 来年に持ち越しとなりましたが、なんとか開催することが出来たことは大変良かったと思います。